保険診療も自由診療も、幅広い診療科目を取り扱っています。お気軽にお問い合わせください。

予防歯科は虫歯や歯周病を防ぐための治療です。理浩歯科クリニックでの予防歯科についてご紹介します

歯の予防治療

予防歯科とは、虫歯や歯周病にならないための予防を主軸においた治療です。

虫歯や歯周病により溶けてしまった歯や顎の骨は、決して元に戻ることはありません。失ってしまってからでは既に遅いのです。そうなる前の歯科治療、予防歯科を受けて口内の環境を正常に保ちましょう。

オフィスケア(PMTC)

PMTCによって得られる効果

1.歯周疾患の改善及び進行防止
2.ムシ歯予防
3.歯質の強化
4.審美性の向上

ホームケア(ブラッシング)

誰もが毎日行っている歯磨き。しかしながら先ほども触れたように、完璧に歯磨きができている方はほとんどいない、というのが日本の現状です。虫歯や歯周病を予防する上では非常に大事なのが「適切な方法による歯磨き」。そこで理浩歯科クリニックでは正しい歯磨きの方法についての指導を行っています。医師から指導を受けた日々の歯磨きで、しっかりと虫歯や歯周病を予防しましょう。

歯周病の予防

歯周病とは、歯周病菌によって歯肉が炎症を起こし、最終的には歯を支える歯槽骨が破壊されてしまう恐ろしい病気です。

進行するまで痛みが見られないため、自覚症状がほとんどないところも、この病気の恐ろしさです。進行してしまうと炎症は歯肉にとどまらず、歯を支える歯槽骨にまで達します。歯槽骨が破壊されると、支えを失った歯は抜け落ちてしまうのです。

スケーリング・ルートプレニング

スケーリング・ルートプレーニング

スケーリングとは、いわゆる歯垢・歯石取りのことを指します。歯石は歯周病の大きな要因であるため、この歯石を除去することは、歯周病治療において非常に重要になってきます。また、ルートプレーニングはスケーリング後の仕上げとして、歯の根の面を硬くかつ平滑にすることです。